2017-12-17 武蔵砂川駅から鷹の台駅まで玉川上水を歩く

歩行距離:約8km

所要時間:約1時間30分

この日は気温が3度くらいで非常に寒かったのですが、水槽掃除をようやく終え、思い切って歩きました。下記地図2km地点の武蔵砂川駅からのコースを紹介します。

武蔵砂川駅から鷹の台駅までの玉川上水沿いの散歩道
武蔵砂川駅から鷹の台駅までの玉川上水沿いの散歩道

この駅の周りを歩いたことがなかったのですが、コンビニとスーパーがあるくらいで、他にはお店はほとんどないです。コインパーキングがいくつもあるのですが駐車場は結構うまっていました。駅から玉川上水の北側の歩道まで100mありません。

武蔵砂川駅付近
武蔵砂川駅付近

最初はこんな感じ。川が見えるのは気持ちよいのですが。歩道はかなり狭いです。

玉川上水の鴨
玉川上水の鴨

風が冷たく厳しかったのですが、可愛い鴨が泳いでいて、ちょっと和みました。

立川市砂川町3丁目
立川市砂川町3丁目

しばらく進むと少しだけ道が広くなってきました。

どんぐり
どんぐり

足元をよく見ると、どんぐりが大量に落ちています。美味しいどんぐりもあるらしいですが、私には見分けが付きません。

やがて、多摩モノレールをくぐるところまでやってきました。左はすぐ玉川上水駅。駅のそばのコンビニでホットジャスミン茶を買いました。

小平市中島町
小平市中島町

気分のよい散歩道を早足で歩いているうちに、あまり寒さを感じなくなりました。このあたりまで来ると、川がだいぶ歩道より低い位置を流れているので歩きながら川の流れを眺めることはできません。

小平市小川町玉川上水通り
小平市小川町玉川上水通り

このあたりに、こもれびの足湯というところがあり、気にはなったのですが、日没が近いので先を急ぎました。

小さなお地蔵さん?
小さなお地蔵さん?

こんなものも木の下にありましたよ。

玉川上水の橋からの眺め
玉川上水の橋からの眺め

玉川上水を横切る道路が何本もあり、その橋の上からはこのような景色を見ることができます。わずかな標高差で流れるように設計されているだとか、「多摩の羽村から四谷までの全長43kmが1653年に築かれた。(Wikipediaより)」など調べれば色々と興味深い話がありそうです。

日も沈んでかなり暗くなってきた頃に、鷹の台駅に到着しました。小さいながら、お店も多少ありほっとする駅でしたこの日は結局18,672歩歩くことができました。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です