2017-12-24 八王子市内

歩行距離:約6.9km

所要時間:約1時間30分

この夜はクリスマスイヴの日曜日。我が家でも前日に引き続きクリスマス会を自宅でおこなう予定でした。それでも毎日10000歩以上歩くため、八王子駅に降り立ちました。日の入りまで1時間しかありません。

八王子駅
八王子駅

駅から北東方向へ伸びる大通りを歩き、京王八王子駅のちょっと先の明神公園には、昔懐かしいタコの滑り台がありました。

明神公園
明神公園

すぐ先には、クルマでは何度も通ったことがある大和田橋。ここから浅川を上流に向けて左側を歩きます。

大和田橋
大和田橋

散歩をしている人、買い物袋を持って歩いている人、犬を散歩させている人、走る人、自転車の人などいました。河原のほうでは遊んでいる人達もいました。クルマが来ないので歩くにはよいです。

浅川沿いの散歩道
浅川沿いの散歩道

でも、川沿いなのに川が見えないのが残念ですね。ちょっと気になったのが次のかっこいい建物。調べたらカレッジタウンという食事も提供できる学生向けの賃貸住宅のようです。こういうところなら、親も安心でしょうね。

カレッジタウン
カレッジタウン

国道16号の橋まで来たところから、市街地方面へ左に折れ、交差点「大横町」を通過。交差点「八幡町」からは西へ伸びる商店街「八幡上町商店街くらま会」を歩いてみました。時間がないので入らなかったのですが、「雑貨屋 kerori (ざっかや けろり)」というカエルグッズ専門店があり、とても気になりました。

雑貨屋 kerori (ざっかや けろり)
雑貨屋 kerori (ざっかや けろり)

 

そうこうしているうちに日没。八王子の中心に戻り、斜めに伸びる「西放射線通り商店街」を歩いてみました。イルミネーションはちょっと地味目かなと思いましたが、お店がたくさんあって魅力的です。更にその通りと交差する裏通りにもお店がたくさんあり、時間があれば全部歩いてみたいと思いました。

西放射線通り商店街のイルミネーション
西放射線通り商店街のイルミネーション

買い求める人たちが列をなしていた都まんじゅうもとっても気になりました。買って帰ろうかとも思ったのですが、この日は娘がデコレーションするケーキも用意されていたので断念しました。

都まんじゅう
都まんじゅう
居酒屋「薄利多賣半兵ヱ」の看板が印象的な雑居ビル
居酒屋「薄利多賣半兵ヱ」の看板が印象的な雑居ビル

気がついたらFitbit Ionicの画面が変になっていました。しばらく操作したり、通知を受けたりしているうちに自然に治りました。こういう場合は本来はリセットですね。Ionicの場合は左のボタンと右下のボタンを同時に長押しすればリセットできます。

画面がおかしくなったFitbit Ionic
画面がおかしくなったFitbit Ionic

八王子の川沿いの散歩は個人的にはイマイチだけど、商店街がなんだか魅力的で、今度は商店街を徹底的に歩いてみようかなと思いました。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です