2018-02-24 湯河原梅林

昨日は湯河原梅林に行ってきました。

Web湯河原の2/23の情報によると、今年は昨年より開花が遅いようでまだ5分咲きとのことでした。

人気があるので駐車場の確保に注意

梅林の売店は16時で終わるのですが、その約1時間前に一番下の第5駐車場にクルマを駐めました。今回はこの駐車場は空きがあり、料金徴収の人は見当たりませんでした。ここからGoogleマップでは「幕山公園」と記された場所まではまだ850m、15分くらいかかるとの表示。でも、もっと梅林に近い駐車場はこの時間でも満車で、クルマで来た人は待たされていました。欲張らず、第5駐車場が空いていたらすぐ駐めたほうが良いと思います。

車道でなく公園を歩きましょう

クルマが通る道は歩道が狭く、対向車や反対方向を歩く人がいて、歩きづらいです。梅林に向かって車道の右側にある幕山公園内を歩くほうが楽しいです。

幕山公園
幕山公園

 

五分咲きだとこんな感じ

遠くから観ると、3分咲きくらいかと思いました。

湯河原梅林
湯河原梅林

でも、梅林の中に入ってしまえば、場所によっては結構咲いていて、いい香りでした。人混みもそれほどでもなく、ゆったり見学できます。

白梅
白梅
紅梅
紅梅

今回は、梅林に入り、右手の山でなく左手に行ってみました。

しばらくすると梅林ではなくなり、椿など咲いていました。行くだけいって下に降りると湯河原梅林エリアの西の端でした。

戻る途中に池があるのですが、ここは私が小学生の頃に友達と一緒にオタマジャクシやカエルの卵を捕りに来た思い出の場所です。

懐かしの池
懐かしの池

16時きっかりに、売店は営業を終了するようです。売店でお土産を買ったり飲食を楽しみたい方は、早めに行くか、売店を先に利用したほうがよいかもしれません。

湯河原梅林のウォーキング
湯河原梅林のウォーキング
歩行距離:約4km(上図の区間でメインの梅林東側は今回は観ていません)

所要時間:約1時間30分
     妻子を伴うのんびりペース
     売店を見たり飲食の時間を除いている代わりに、
     娘が公園の遊具で少し遊んでいた時間を含む

参考情報

今回は妻のリクエストで小田原でラーメンを食べたのですが、湯河原にも美味しいラーメン屋さんやパン屋さん、魚の美味しいお店などありますよ。一例を紹介します。

鯵壱北條。(小田原)
鯵壱北條。(小田原)
  1. 福浦漁港 みなと食堂 // ランチ
  2. らぁ麺屋 飯田商店
  3. しあわせ中華そば食堂にこり
  4. ベッカライ 和っしょい // 天然酵母パン

“2018-02-24 湯河原梅林” への1件の返信

  1. ピンバック: ピータンの散歩道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です