2018-02-25 ルノー小平周辺 〜 小平ふるさと村など

この日は、クルマの点検・整備でルノー小平に行きました。

待ち時間は2時間半とのことで、店内でコーヒーを飲みながら少し雑誌を読んだ後、周辺を散歩してみました。このコース、お店が沢山あるので、飽きることなく歩けますね。

下図のように正方形のような形に、左上から反時計周りに歩きました。

ルノー小平周辺
ルノー小平周辺

まず南下して、娘が幼い頃家族で訪ねた小平ふるさと村を訪ねました。

旧小平小川郵便局舎
旧小平小川郵便局舎

この日は、訪れている人は少なく、ちょっと寂しい感じ。

旧神山家住宅主屋
旧神山家住宅主屋

管理棟には、ふるさと村グッズが販売されています。昔、家族で来た時にはお腹が空いて、ブルーベリータルトを買って食べたことを思い出します。

水車小屋を望む
水車小屋を望む

ふるさと村を後にし、東部公園を抜けて、線路の反対側に一旦出た後、踏切を超えて花小金井駅の北口を散策しました。

西武新宿線を越える歩道橋から東武公園を見下ろす
西武新宿線を越える歩道橋から東武公園を見下ろす

この駅は一度だけ降りた事はあったのですが、歩き回ったのは初めてでした。ル・パティシエ クニヒロというお店に美味しそうなスイーツが色々と売っていてとても気になりました。はなこ◯◯という商品があったのですが、きっと花小金井の略なのであることに後から気が付きました。

一通りに北口を歩いた後、北上しました。PCDEPOスマートライフ花小金井店や、ハードオフ 花小金井店をちょっと覗きました。寄りませんでしたが、新青梅街道にはMEGAドン・キホーテ 東久留米店や、島忠・ホームズ 小平店ザ・ダイソー 花小金井店もあり、ニーズに合わせていくらでも時間が潰せそうですね。輸入車、国産車含め自動車のディラーや輸入バイク屋さんなども沢山あるエリアです。

このコース周辺のオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です