日頃の登った階数

昨日は御岳山に行ってきたところ、258階分登ったとFitbit Ionicは言っています。

最近はだいたい平均一日36階くらい登っているのですが、たった日頃これだけ登っていたためか、今朝は筋肉痛がないことに驚いています。

だいぶ昔の話ですが、35歳くらいの頃、神奈川県の大山を登りかけて天候悪化ですぐやめたことがありました。それなのに、次の日にものすごい筋肉痛で、衝撃を受けました。当時、週二回水泳をしていたので、全く運動していない人ではないと自覚していたのですが、やっぱり普段歩いていないとこんなにもダメなのかと驚きました。

ところが、今回は全く問題なし。30代の妻は私と異なり、行きはケーブルカーを利用しているので、歩いた距離はだいぶ少ないです。それにも係わらず、今日は筋肉痛なので娘と一緒に行ったプールでは泳ぎのを止めています。

普段から、エスカレーター乗らないで階段登るようにしたり、お手洗いに行くのに、違う階に階段で行くようにする。たった、これだけでも、だいぶ違ってくるかもしれません。

なお、Fitbitデバイスは、気圧の変化に基づき一度に3メートル以上の上昇を検知すると、1階の上昇としてカウントするそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です