2018-03-30 飛騨古川

ちょっと前の話です。飛騨方面に旅行した二日目は飛騨古川をゆっくりと散策しました。

この街は映画「君の名は。」の聖地巡礼で訪れる人も少なくないようです。

私もその映画を旅行前に見ましたが、今回の旅の一番の目的はこの街出身の友人と再開することでした。

飛騨古川まつり会館
飛騨古川まつり会館

古川駅で友人に再開。さっそく、飛騨古川まつり会館に向かいました。ここでは、飛騨古川祭りの迫力ある4K映像や、自動化されたからくり人形、本物の豪華な屋台を見ることができました。

オネイ様の解説も楽しいです。

会館の外で、皆で代わる代わる太鼓を叩きました!

岐阜県 飛騨市 古川町壱之町
岐阜県 飛騨市 古川町壱之

古川の通りは静かで、古い町並みの家はよく整備され、雰囲気がとてもよいですね。

ただ、友人によると、ツバメの巣を作られるのを嫌がり、それを阻止するように細工している家が増えているとのことでした(参考記事)。

季節により鯉が泳ぐ瀬戸川
季節により鯉が泳ぐ瀬戸川

ちょっと知らなかったのですが、瀬戸川には、冬は鯉がいません。この時も残念ながらいませんでした。

円光寺のハートの石
円光寺のハートの石

娘が円光寺でハート型の石を発見し、喜んでいました。

荒城川
荒城川

荒城川には、鯉が泳いでいました。

遠くに噴煙を上げる御嶽山(おんたけさん)が見えます。

雪が残っている時や桜の季節はまた違う趣があるに違いありません。

増島天満神社
増島天満神社

瀬戸川の鯉は冬の間はこちらで過ごしているんだそうです。

壱之町珈琲店
壱之町珈琲店

お昼は、内外装ともにこの街に合う感じの壱之町珈琲店でカレーをいただきました。とても美味しかったです。

ここでは、ビール飲んでご機嫌なおじさんが話しかけてきたのですが、私達もそれに乗っかって、しばし楽しい会話を楽しみました。

その後は恋の水で、友人が私の娘に好きな男の子がいるか訪ねました。

古川は見所が結構ありますね。

渡辺酒造店味噌煎餅本舗 井之廣でお土産を購入しました。

ラピュタのロボット(大横丁公園)を見て、最後に三嶋商店 三嶋和ろうそく店へ行ったのですが、熟練の技を持つ方の説明は大変聴き応えがありました。

あっという間に、楽しい約5時間の古川散策は終わり、友人と別れて飛騨高山へ出発したのでした。

アルプス展望公園「スカイパーク」より飛騨高山市街を望む
アルプス展望公園「スカイパーク」より飛騨高山市街を望む

飛騨古川まつり会館のオネイ様が言っていたのですが、飛騨高山はもちろん素晴らしい街。でも、飛騨古川には古川の良さがある。本当、そうだなと思いました。

参考




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です