2018-04-28 御岳山をケーブルカーに乗らず登る

ゴールデンウィークの初日の午後は、何十年ぶりかに御岳山を訪れました。

渋滞もなく、とても楽しめました。

1月の高尾山と同じように、ケーブルカーに乗らずに登ってみました。

高尾山の1号路より人が少なく、私はこちらのほうが好きですね。

今回、妻子はケーブルカーとリフト利用で参加です。

駐車場は一番上ではない少し下のがらがらの駐車場(標高約340m)に駐車しました。ちなみに、JR御嶽駅の標高は約230mです。

11:55頃、駐車場を出発。

御岳山の一番上ではない駐車場からの上り坂

結構な急坂です。

御岳山鉄道(ケーブルカー)滝本駅

ここまで約10分歩きました。標高405m(標高差で約65m)です。

滝本駅付近からの登山道入り口

妻子と別れ、一人で狭い自動車道を登り始めます。

御岳山の杉並木

杉並木となっているため、直射日光に晒されずにすみます。これはいいですね。

御岳山のろくろっ首

なんだか怖そうな看板です。杉並木をショートカットするくねくねの小道があり、これがろくろっ首と呼ばれたそうです。

杉並木から見る御岳山鉄道(ケーブルカー)

12:17に妻子が乗っているケーブルカーに追い越されました。下の駅から標高にして約150mくらい登ったところだと思います。あと、約250mくらい登らないとです。

御岳山の杉並木

ようやく御岳山の商店街に到着。

御岳山の商店街(上から見下ろす)

ここは標高が870mくらいなので、約530m登ったことになりますね。

武蔵御嶽神社の鳥居

しかし、ここからの石段が結構きつい。約50m登って山頂の武蔵御嶽神社(標高929m)に到着しました。ほぼ、妻子と同着です。

13:10頃だったので、ケーブルカーの下の駅からは約70分。駐車場からは約80分かかったことになります。

妻子と合流し、記念写真など撮影した後、お昼を食べる場所に移動することにしました。武蔵御嶽神社の南方向にある長尾茶屋(標高 約870m)まで、標高で約60mくだりました。

武蔵御嶽神社から長尾茶屋までの近道

この道はちょっと急すぎで、一部怖いです。

長尾茶屋

長尾茶屋で持ってきたおにぎりを食べました。食後に、長尾茶屋のコーヒー (300円)を頂きました。この辺り、電波が弱いか圏外となりますが、長尾茶屋では無料でWi-Fiが使用できます。

天狗岩

この後は、ロックガーデンのほうまで行きたかったのですが、3時間くらい必要とのことで諦め、天狗岩(標高 約760m)で引き返しました。

この後、帰路に付きますが、天狗岩から長尾茶屋を経てリフト乗り場(標高870m)まで、約100mの登りになります。

これには、娘はかなりくたびれた様子。

御岳ビジターセンター

途中、御岳ビジターセンターに寄りましたが、昆虫に詳しいおねいさんがいて、娘にたっぷり教えてくれました。

また、大量の落ち葉を運ぶ籠をしょってみるなど色々な体験も楽しめました。

御岳登山鉄道のリフト

この後、夫婦杉や安産杉を見て、リフトとケーブルカーに乗って下りました。

御岳登山鉄道のケーブルカー

今回、大雑把な計算で約640m登りました。Fitbit Ionicは、258階(×3m=774m)登ったと記録しました。

御岳山は大変歩くのが楽しい場所だと思いました。

次は、ロックガーデンまで足を伸ばしたいです。

ケーブルカーに乗らずに御岳山に登り天狗岩まで行き、帰りはリフト、ケーブルカー